momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

大雪狂騒曲。

最近のお天気予報は本当に正確になりましたね。降雪の予報はかなり難しいらしいのですが、今日の雪や雨の予報はピッタリ的中しました。
雪の備えて、いつもは朝のシャワーを浴びるところを前の晩に済ませて早めに就寝し、かなり早い時間に起床しました。そしたら予報通り外は白銀の世界―――というのは大袈裟だけど、こんな風景でした。


実際に起床したのは午前4時でした。早期覚醒で悩んでいながらもそこそこ安定していたころに起きてた時間です(当時は午前2時とかに平気で目覚めてたから)。で、のんびり平松愛理さんの曲を聴きながらエンジョイしてたら、


突然真っ暗に!!!


停電です。
外の道路照明灯も信号機も周りのお家の電灯も全部消えていました。あたしが小さい頃はしょっちゅう停電があったけど、まさか2016年になって停電だなんてねー。
スマートフォンの液晶画面の灯りで暗がりを照らしながら、トイレ行ったり着替えたりしながら電気が復旧するのを待ってたのだけど、午前6時になっても電気が戻ってこないので、やむを得ず家を出ることにしました。パソコンの使用中に停電したのでハードディスクが心配だったけど。
停電なのでエレベーターもオートロックも全部動きません。非常階段で地上まで降り、積もった雪を踏みしめながらバス停に向かいました。
始発のバスの時刻が6時20分。雪だからかなり遅れるだろうなって覚悟をしてたんだけど、ずいぶん待っても全然バスが来ません。ダメモトでバスのリアルタイム運行検索で到着予定時刻を調べてみると、なぜか6時20分のバスがキャンセルされて、6時40分くらいのバスしか表示されません。なんで???
もし空車のタクシーが通ったらそれに乗ろうとも考えましたが、めったにタクシーが通らない道路で、たまに通るタクシーはどれも「迎車」の表示。結局バスが来たころには午前7時になっていました。
到着したバスは既に満員で、それでもなんとか潜り込むことができ、のろのろ運転のバスが最寄り駅に到着したら、今度は電車が全然来ない。20分くらい待たされてようやくぎゅうぎゅうの電車が来て、それに無理やり乗って、また電車乗り換えてなんてことをやりながら、なんとか会社に到着したころには8時40分になっていました。

あとから知ったのですが、東急の三軒茶屋駅ではもっともっと相当ひどい状況だったようで、そのせいか田園都市線に住んでる部長は午後になっても出社してきませんでした。同僚も10時までは誰も出社してこなくて、パラパラとみんな大変な思いでがんばって出社してきました。みんな立派な企業戦士だ!!!!

なんか気が抜けちゃったのと、帰宅ラッシュの時間帯にまた混乱するだろうから、特に会議とかの予定がなかったあたしは午後半休を取ってお昼に退社しました。

そんなわけで全然仕事してないのに、まだ月曜日なのに、ふくらはぎがパンパンに張ってしまって、帰宅してからずーーーーっと揉んでました。辛い。

パソコンのハードディスクは無事でした。ほっとひと安心。
駐輪場にはしっかり雪が積もっていました。日陰になるので雪は溶けない場所ですから、早めに雪掻きしないと。ほんと参ります。



しばらく雪が溶け残ってるでしょうし、路面凍結も怖いから、2~3日は自転車をあきらめてバスで駅まで行くしかないな。

今夜も早めに寝ます。ではでは。