読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

SHISHAMO ワンマンツアー2017春 「明日メトロですれちがうのは、魔法のような恋」 @日本武道館

観てまいりました。
一生懸命がんばって仕事を17時までに完璧に終えて、どうにかこうにか武道館に開演の20分前に到着することができまして、無事スタートから観ることができました。今回のアリーナライブは冒頭から観ないと意味がなかったと思うので間に合ってよかった!

youtu.be



もしかしたら、あたし史上、最高のライブだったかもしれません。思いっきり感情を揺さぶられました。SHISHAMOの大きな会場でのライブでは動画をうまく取り入れて視覚的にも訴えてくるのですが、それまでの集大成だったと言えるでしょうね。

以下、ネタバレになってしまうのでご注意。


















ステージのバックにある巨大スクリーンでSHISHAMOの楽曲をテーマにした4本のショートムービーが流されるのですが、この4本がどれもクオリティが高くて心が揺さぶられました。この4本の”映画”とSHISHAMOのライブ演奏が交互に繰り広げられます。このシナジーですごくいいライブになっていました。
ムービーに出てくるヒロインを演じた女優さんはみなさんすごく魅力的でね。あたしは女優さんとかには疎いので有名な方なのかそうでもないのかわからないのですが、ギュンキュンしたり感激したり応援したり、グイグイ引き込まれていきました。

仕事をする身としては、3本目の営業担当の女性の内容に特に心揺さぶられるものがありましたが、いえいえ、どれもね、本当に素晴らしい作品でした。
SHISHAMOのDVDなりBlu-rayはあたしは一枚も買ってないのですが(ごめんなさい!映像作品ってあまり興味がわかないので)、今回の武道館はぜひ購入したいと思います。何度も観たい、そう思わせてくれる映像でした。

もちろんSHISHAMOの演奏ももちろん最高だったことは言うまでもありませんが、MCが控えめでいつもの吉川さんの本当にあった○○な話などはオミットされて、いい意味で締まったライブになっていましたが、それもで映画があるので、ライブ全体では3時間近くという長いものになっていました。でもその長さをまったく感じさせない! 吉川さんのいつものセリフではないけど、あっという間の3時間弱でした。

何なんでしょうね、このSHISHAMOの魅力は。
SHISHAMOの楽曲の世界観が、SHISHAMOでしかできない唯一無二なもので、現在進行系の若者にも、思い出となった大人にも、ダイレクトに心を揺さぶられるのです。朝子さんのボーカル、そして3人でしかできない演奏、歌詞、旋律、・・・・。高いレベルにありながらまだまだ成長途上。彼女たちを今後を絶対に見届けます。


セットリストはこうなっていました。

Movie - 「好き好き!」編.
1. 好き好き!
2. すれちがいのデート
3. 恋に落ちる音が聞こえたら
4. 中庭の少女たち
5. きっとあの漫画のせい
6. 終わり
Movie - 「音楽室は秘密基地」編.
7. 音楽室は秘密基地
8. 恋
9. 夏の恋人
10. 熱帯夜
Movie - 「明日も」編.
11. 明日も
12. 量産型彼氏
13. 僕に彼女ができたんだ
14. タオル
15. 君と夏フェス
Movie - 「メトロ」編.
16. メトロ

アンコール1
1. 魔法のように
2. みんなのうた
3. 生きるガール
4. 恋する

アンコール2
1. さよならの季節












f:id:momo0258:20170401061524p:plain