momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

だいきらい・だいすき。

酔っ払いが嫌い。
これはあたしがお酒を断つ前から変わらないこと。自分のことを棚に上げてって言われちゃうんでしょうけど、棚に上げられなくて、酔っ払った自分が殺したいほど嫌いだった。それがお酒をやめた理由の一つでもあった。

話をちょっと変えるけど、今日関東地方に近づいている台風13号は東京地方は直撃を逃れ、東の方に少しだけ逸れた。台風は進路の東側のほうが影響が大きく、西側の方は小さいっていうのもあって、幸いなことに東京地方の雨風はそれほどでもなく。だから台風のせいで中止になるのではないかと期待していた社外イベントは無事行なわれてしまった。
どんなイベントだったかというと、部内のメンバーが無作為にチーム分けされて、チーム内で協力して料理を作るっていうの。まあ部内コミュニケーションやファシリテーショントレーニングの一環ですね。元からあたしは料理が苦手だし、同棲解消して以来ほぼ自炊をやめてたあたしでしたが、そこは料理上手の同僚から「手際いいですね」って言われたし、みんなで料理を協力して作るっていう作業も楽しくて、出来上がった料理も美味しかったし、予想に反してとても楽しいイベントでした。

だけどね、楽しいことがあればあるほどその反動で落ち込みもあって、帰るときはなぜか気分が滅入ってた。祭りのあとみたいなかんじで。でもそれだけじゃなく、そういうイベントだからお酒も入る社員もいてね、お酒を飲むこと自体は自由だし、お酒を強制されることもないので、それはそれでいいのだけど、別室の喫煙ルームでタバコを吸ってたら、後輩社員が酔っ払って入ってきて、いきなりなんの前触れもなく身の上相談をされて、返す刀であたしの外見とかその他諸々をいじってきたのね。あたしも大人のフリしておとなしく聞いてたんだけど、まあ慣れているとはいえ、普段ほとんど会話したことがない後輩社員から「寄った勢い」でいろいろ言われてしまって、それも凹む理由になった。

ほんと、酔っぱらいってサイテー。
だいきらい。
世間ではタバコについて風当たりが強いけど、まあそれは確かにマナー悪い人もいるし、受動喫煙を嫌がる人々の気持ちもわかるから仕方がないとしても、じゃあお酒はどうなのって思っちゃう。
お酒で他人の迷惑をかける人については文句言ってくれないの?特に会社の人と飲みに行って気分を害しなかったことがないと言っても過言ではないくらい。

お酒の上での無礼は許されるの?
日本人はお酒について寛容すぎない?

実際に、酒に酔ってて覚えてないとか言って犯罪して逮捕されるひとがいるでしょ? 痴漢とか暴力とか。お酒のせいにしたら許されるわけ? 覚せい剤やって幻覚を見てナイフ振り回すようなのと本質的に同じじゃない?

だから今夜のあいつ、絶対に許さないから。


あー、こんなネガティヴな話題で終わりたくないので、嬉しかったことも最後に。
ニッポン放送ミュ~コミ+プラスのイベント観覧に当選しました!
もちろん番組のヘビーリスナーだし、田所あずささん大好きだし、MOSHIMOのポチも出るし、ブログ旅の桜 稲垣早希さんも出るし!
ブログ旅は関東地方で1ヶ月遅れくらいで深夜というか早朝に放送されてたのを毎週録画して見てたくらいハマってたので、稲垣早希さんに会えるのは夢みたい!!!

f:id:momo0258:20180808213330p:plain



以上、今日はコレくらいにしとく。