momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.03、Vol.04

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.03
バンダイビジュアル (2000/11/25)
売り上げランキング: 13,967
おすすめ度の平均: 4.2
3 このシリーズを存分に満喫したいならば・・・。
5 良作!
5 「復讐」と「恐怖」

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.04
バンダイビジュアル (2000/11/25)
売り上げランキング: 11,411
おすすめ度の平均: 4.93
5 エース
5 ガンダム版ロミオとジュリエット
5 愛の物語完結!?

すごい作品でした。
あたしはこの第08MS小隊って、プラモから知ったお話で、出てくるモビルスーツお気に入りだったので、すっごく期待していたんです。Vol.1とVol.2が期待はずれだったから、後半の巻き返しを期待してたんですよね。そしたら・・・・お金出して買わなくてよかったって感じでした。


まずVol.3のほうから。


第7話「再会」
いつも思うんですけど、何で連邦の軍法会議ってこんなに甘いの?


第8話「軍務と理想」
シロー・アマダは誰も死なせないまま戦闘を集結させようにがんばってみるけど、結果として自分が守らなくてはいけない人々を犬死にさせたり、窮地に追い込んだりする。
戦争の悲惨さを描いているつもりなのかもしれないけど、そんなことはわざわざ書くまでもないことで、シロー本人の甘さが悲惨な状況を助長していることは、逆に作品の底の浅さを如実に示してると言わざるを得ません。
それと、何でGMのシールドをザクが持ってんの?


第9話「最前線」
何の脈略もなくいきなりEz8の登場。予備知識のない人に不親切じゃない?
アッガイが強いのはうれしい人が多いんじゃない?
シローが「必ず生きて帰る」ことと「仲間の為に戦う」ことを戦う理由としての回答を見つけるお話なのですが、そこまで多くの犠牲を払いすぎましたね・・・。ようやく気づいたのがその程度のレベルって、あんたね。


というわけで評価は、最低の☆☆☆☆です。


でもって、Vol.4


第10話「震える山(前編)」
ランバ=ラルさんに次ぐ漢が登場します。ノリス大佐。やっぱり漢が乗る機体は青いグフってことなのでしょうね。すごくわがままを言っちゃえば、結局ラルの焼き直しのような気がしないでもないですが。
GM頭にちょっと感動。
アプサラス開発のモニターに映ってた文字が、AMDとかCyrixとかのインテル以外のCPUだったりするのが笑えました。もはやこれくらいしか楽しみがなかったりして(笑)。
f:id:momo0258:20060817104536j:image


第11話「震える山(後編)」
シローは最初、仲間の為なら戦えると、みんな生きて帰って来いと言ったはずなのに、最後には好きな女が現れると「軍を辞める」と言ってすべてを放り出して逃げ出しました。結局、恋人のために仲間を捨てたんですよね・・・。なんなのこの男。
シローはアイナに「兄さんとの決着を逃げちゃダメだ」っていうけど、逃げてるのは自分なのに・・・。結局本体の基地もつぶされちゃってるし。
アイナの判断も甘すぎます。結局アイナの考えが死者をさらに広げることがどうしてわかんないの?
GMスナイパーに感動。
f:id:momo0258:20060817105842j:image


特典映像「ラストリゾート」
戦争が終わってから、キキとミケルがシローを探すお話です。
シローの裏切りで銃殺刑にされるはずだった08MS小隊のメンバーですけど、アプサラスがニッカードを殺してくれたおかげで無事生きていました。
このお話自体は、後日談としてなかなかいいお話だったりします。ただね、自分勝手な行動で周りの多くの人間を犠牲にしてしまった自覚は、この二人にはないんでしょうね・・・。


というわけで評価は、第10話の内容がすばらしかったので★★★☆☆です。