momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

動物愛護団体は本当に愛してるの?

こんなバカバカしい記事を見つけちゃいました。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20060907/mng_____kok_____003.shtml
牛や豚はよくって、馬はダメなの?
そんなの人間の身勝手じゃないの。競馬ファンで個人的に馬肉を食べないことにしてるってひとは多い(あたしは結果的にそれが馬産地を助けることになると思うから食べる)けど、そういうレベルの話じゃなさそう。
愛護団体って本当に動物を愛してるわけじゃなくて、活動してる自分たち自身を愛してるんでしょうね・・・。

日本の馬肉ファンにも影響?
米で食肉禁止法案可決か

 【ワシントン=松川貴】米動物愛護協会によると、下院(定数四三五)は七日、馬を食肉にすることを禁止する改正法案を採決する。法案は超党派で二百三人が共同提案者になっており、可決の可能性が高い。可決されれば上院に送られる。

 米国には、馬をショーのために虐待することを禁止した馬保護法があるが、これを改正し、馬の食肉処理だけでなく、食肉用に生体を輸送することも禁止する。

 米国内では馬の食肉処理工場はテキサスに二カ所とイリノイに一カ所あり、フランスとベルギーの会社が所有。動物愛護協会によると、全米で毎年、約十万頭の馬が食肉処理されている。

 十一月に中間選挙を控え、重要法案がほとんど塩漬けとなる中、米国では馬肉を食さず、国内産業への打撃も少ないことに加え、動物愛護協会の強い働き掛けなどで、法改正が超党派で進められた。

 日本は米国からも輸入しており、改正法が成立した場合、影響が出そうだ。

東京新聞 9月7日)