momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

はっきりして!


今日からWindows Vistaが発売開始しました。恒例の深夜発売もあったらしいけど、あんまし混雑しなかったようですね。みんな様子見なのかな?
発売下はいいけど、まだVistaに対応してないソフトがまだかなりあったりして、開発スケジュールが遅れた影響もまだ少し残ってる感じです。


さて、VistaはXPよりかなり重いって言われるんだけど、パソコン雑誌とか読んでもこのあたりがはっきりしないんです。同じ雑誌の中でも「重くない」って書いてる記事と、「軽快だ」って書いてる記事が別々に載ってて、いったいどっちなのかはっきりしてよって感じです。
例えば、メモリは1Gあれば快適・・・って書いてる箇所もあれば、最低1Gは必要と書いてる記事もある。ビデオカードについても1世代前のカード(GeForce6シリーズ)でも「快適」って書いてあるのもあれば、1世代前でも「十分動く」っていう微妙な表現をしてるのもある。
結局、こういう感想って言うのは記者の主観だからどうしようもないとは思うんだけど、それ以上に、記者が「新しいパーツを買わせたい」側に立ってるかどうかが大きい気がします。


Vistaを快適に使うマシンを作ろうみたいなコーナーでも、新しいパーツでの組み合わせでの動作確認の記事が多いんだけど、今売ってるパーツで動くのは当たり前で、実際にパソコン好きが気になるのは、今自分が使ってるパソでVistaが快適に動かせるかどうか。そういう視点で書かれた記事がほとんどない。一世代前のビデオカードを検証した記事でも、GeForce6600GTみたいなミドルハイのカードでの記事が多い。で、この6600GTでも快適って書いてあるのもあれば、微妙な表現をしてるのもある。
でもね、実際、6600GTよりそれ以下の6600無印とか6200のユーザーの方が圧倒的に多いんだから、こっちで検証した記事が本当に読者が望んでるのに・・・。すごいギャップ。


ちなみにあたしのマシンは、


・CPU AMD Athlon64 3200+
マザーボード MSI K8N-Neo4 Platinum
・メインメモリ PC3200 512MB×2
ビデオカード Leadtek GeForce6600 128MB


と、2年前の平均的なスペック(並みの上って感じかな?)。これでどの程度快適なのか、それが知りたいのにね。デユアルコアCPUに1Gのメモリ、GeForce7600GSのビデオカードでどんだけ検証したって意味がないのよね・・・。


ああ、めんどくさくなってきた。ε= (´∞` ) ハァー
もう、あたしは当分Vistaにはしないです。VistaにするときデュアルコアのCPUでは新しいマシンを1台組むことにします。