momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

年表


昔からずっと歴史の勉強は苦手でした。そんなあたしでも歴史の勉強でただひとつだけ好きなものがありました。それは年表を眺めること。

縄文→弥生→飛鳥→奈良→平安→鎌倉→室町→安土桃山→江戸→明治→大正→昭和
殷→周→春秋戦国→秦→前漢後漢南北朝→隋→唐→遼→宋→金→元→明→清→中華民国中華人民共和国

みたいな。
そのうち、自分でいろいろ年表を書き出す。天皇を初代神武天皇から昭和天皇までずっと並べてみたりとか、フランスや英国の王朝を並べてみたり。挙句の果てには、日本の政党の離合集散の歴史とか、プロ野球球団の歴史とか、プロレス団体の分裂の歴史とかね。


プロ野球球団の歴史はとても楽しい。
セネタースっていう球団が東急フライヤーズになって、一時期、大映と合併して急映になって、また東急に戻って、すぐに東映になって、日拓ホームを経て、日本ハムファイターズになります。
大映は金星スターズを買収して、大映スターズになるのだけど、これが毎日オリオンズと合併して大毎オリオンズになり、東京→ロッテ→千葉ロッテマリーンズになるとか。
松竹ロビンス大洋ホエールズと合併して洋松ロビンスになって、それがまた大洋ホエールズに戻って、今の横浜ベイスターズになるとか。


そんなのを調べてたら、こんなすごいページを見つけちゃいました。
    ↓
http://homepage2.nifty.com/rbc/rbc00a.html


こういう年表を見てると、タイムマシンに乗ってその時代に行けるような気がして、時が経つのも忘れて食い入ってしまうんです。電車の路線図も同じように食い入っちゃうんだけど。電車の中でずっと口を開けて路線図を見つめてるひとがいたら、それはあたし、かもしんない。