momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

セルフ・エンパワーメントとSPトランプ

人間力を高める!セルフ・エンパワーメント
八尾 芳樹 角本 ナナ子
東京図書出版会
売り上げランキング: 265576
おすすめ度の平均: 4.0
5 とても分かりやすいと思います
3 おまけに釣られて・・・

もう4年ほど前ですが、会社の社内教育で、八尾先生のセルフ・エンパワーメント講習を受けたことがあります。


もう4年も前のことなので、詳しいことはかなり頭から抜けていってしまってますが、今でのはっきりと記憶に残っているのは、SP(サブ・パーソナリティー)トランプを使った自己分析です。
52枚のカードには日本人の多くが持っているサブパーソナリティー(パーソナリティーを構成する部分や面のこと)が描かれてあります。
サプパーソナリティーとは、例えば「きまじめ」「いい子」「完全主義」「なまけもの」など、私たちの人格(パーソナリティー)や特性を形成する部分のことをいいます。
このトランプ、まず、人間のパーソナリティ特性を大きく「ハート、ダイヤ、クラブ、スペード」のマークに分け、さらに、数字が小さくなればなるほどネガティブなサブパーソナリティになっていくのです。
で、参加者はこのトランプの意味を知らないまま、トランプを10枚くらい選ばされ、一番多いマークが何かによって、その人のパーソナリティ傾向がわかります。そしてそこに書いてある数字が小さければ、弱みが多いということになるのです。

ハート型
■長所 社交的で明朗、積極的で前向き、チャレンジ精神に富む。
■短所 いいかげん(アバウト)、時間にルーズ、計画性が無い、ムードに弱い。
■好きな言葉 夢、希望、可能性。
■ふさわしい仕事 デザイナー、コピーライター、芸能人、芸術家、マンガ家、その他企画・開発の仕事、 プロジェクトチームのリーダー、広告業。


ダイヤ型
■長所 温和で友好的、相手に対する配慮有り、優しい平和主義。
■短所 人に合わせすぎ、自分の意見を言わなさすぎる。自分で物事を決めない。リーダーシップがとれない。
■好きな言葉 優しさ、和、誠実。
■ふさわしい仕事 看護士、保母(父)、巡査、教師、相談員。その他国際交流に関する仕事。窓口・庶務業務。


クラブ型
■長所 慎重で計画的、几帳面 で正確、忍耐強い努力家。
■短所 神経質、細かい、小心、非社交的。
■好きな言葉 安全、正確、完璧。
■ふさわしい仕事 研究者、技術者、設計技師、職人、銀行員、プログラマー。その他事務全般 、情報処理、会計、統計処理の仕事。


スペード型
■長所 責任感が強く確実。計画的で無駄 がない。意志が強く実行力有り。
■短所 暖かさに欠け仕事にのめり込む。独断的。
■好きな言葉 確実、信念、決断。
■ふさわしい仕事 経営者、政治家、投資家、弁護士、刑事、官僚。その他監督業務。


f:id:momo0258:20080904134518g:image


詳細な例:http://www.yao-ec.co.jp/spt/spt_att.html


で、あたしは、思いっきり「スペード」でした。しかも選んだカードは「責め屋」「切れ者」など、数字は小さいものばかり。すごく当たっててビックリでした。
今、もう1度やったら、どうなるんでしょう。もっとネガティブになってるに違いないわwww



【参考】
http://www.yao-ec.co.jp/spt/index.html
http://www.yao-ec.co.jp/spt/spt_2.html
http://www.yao-ec.co.jp/spt/spt_3.html
http://www.yao-ec.co.jp/spt/spt_4.html