momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

九十九電機の思い出


高校2年のとき、冬休みに年賀状配達のアルバイトをしてもらった給料で、大須の第2アメ横ビルにカセットデッキを買いに行きました。そのときに買ったお店が九十九電機でした。買ったカセットデッキがアカイのGX-R66っていうオートリバースのもの。すごく音が良くて感動したことを、つい最近の出来事のように覚えています。
その後ツクモはパソコン関連へと主力商品を移していったのですが、ヨドバシ、ビック、ヤマダ、コジマと、都内に大型店舗が続々と進出していく中、次第に体力を奪われていってしまったのでしょう。


PCサクセスの倒産は置いておくとしても、ロケット、ミナミ電機、オノデンラオックス、ヒロセ無線、ナカウラ、サトームセン、ヤマギワ、第一家電と、電気街を支えてきたいろんなお店がどんどん消えていきます。
TWO TOPだっていろいろあったらしいですね。本当にさみしい限りです。


秋葉原という街が、萌だのなんだのの「サブカルチャー」色が強くなり、キモヲタのイメージが出来上がってしまい、極めつけは無差別通り魔殺人事件でしょうか・・・・。あれで「秋葉原」としてのイメージが悪化したことは否定できないでしょう。