momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

Photoshop


今、あたしが使っているPhotoshopは、5.5Jというとてつもなく古いものです。
特段不便なことはないのですが、そろそろ最新版がほしくなってきちゃいました。
ただ、Photoshop CS4なんて99,750円もして高すぎて買えない。割安なアップグレード版はというと、今持ってる5.5Jが古すぎて、もはやアップグレード対象にすらなっていません


ホームページを自分で作って紙焼きした写真の取り込みやいろんな画を描いたりしたころと違って、今はそこまでの機能は求めていないので、Photoshop Elements 7でも十分。これならアップグレード対象のようだし、値段もダウンロードなら14,490円。アマゾンだともっと安くて9,149円!!! これにしようかな・・・。
ただ、今のパソで重くないかしらとちょっと不安だったりします。


そんな矢先、Photoshop Elements 7のハウツーを見つけてしまいました。
読むとますます欲しくなってしまいますね。

【ハウツー】ゼロからはじめるPhotoshop Elements 7 - マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/17/photoele7/index.html

Photoshop Elements 7 日本語版 Windows版 アップグレード版
アドビシステムズ (2008-10-17)
売り上げランキング: 92
おすすめ度の平均: 3.5
2 重い・・・です。
5 そろそろ最新に


あ、カスタマーレビューに「重い」って書いてある・・・。


念のため、必要システム構成を読んでみると・・・。

必要システム構成
Adobe Photoshop Elements 7

* 2GHz以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ
* Microsoft® Windows® XP(Service Pack 2または3)日本語版、またはWindows Vista®日本語版
* 1GB以上のRAM
* 1.5GB以上の空き容量のあるハードディスク
* 16bit以上のカラー表示が可能なディスプレイ、ビデオカード
* 1,024x768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ
* Microsoft DirectX 9互換のディスプレイドライバ
* CD-ROMドライブ


メモリ、1GBしかないもん・・・。
今更DDR無印の400 512MB×2を買わなきゃいけないの。

I-O DATA PC3200 (DDR400) DIMM 512MBx2 DR400-512MX2/EC
アイ・オー・データ (2008-06-19)
売り上げランキング: 1022
おすすめ度の平均: 5.0
5 バッチリ! さっくさく!!
5 問題なく使用してます。量販店のほぼ半額です。


やめようかな。