momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

日食


f:id:momo0258:20090722122636j:image:w300
今日は皆既日食の日。東京だと7割くらい欠ける部分日食が見られる・・・はずだったのだけど、厚い雲に覆われて、あたしは肉眼で見ることができませんでした。
日食って言うと、小学校4年のときに住んでいる街で部分日食を見たことがあります。今調べてみたら1978年10月2日。ちょうど夕方に部分日食が観測できるっていうことで、何を思ったのか、電車でちょっと田舎まで足を伸ばして、隣の市内にある無人駅のホームから部分日食を眺めました。30%くらいしか欠けなかったみたいなんだけど、とても神秘的だったことを覚えてます。
あの頃は星とか宇宙とか天体とかが大好きで、毎日のように星の百科事典とか読んでたりしてて、将来は天文分野に行きたいなんて思ってたりしてました。
もう30年以上も前の話。