momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

師走恒例。


12月になりました。今年もあと1ヶ月ですね。年を追うごとに一年一年が速くなるような気がします。
今日、毎年恒例の新語・流行語大賞が発表になったのですが、年間大賞は「政権交代」。今年の総選挙で民主党が過半数の議席を奪って政権交代を果たしたのですが、鳩山連立政権が発足して三ヶ月しか経ってないのにもうボロボロほころびが目立ってきました。耳障りがいいことを並べたマニフェストは現実性がまったくなく、鳩山首相は違法献金疑惑でもう涙目。事業仕分けという行為自体は画期的だったけど、中身はスカスカ。今の大臣の顔ぶれ見ても、亀井はバカだし、千葉法務大臣は日本人拉致の容疑者の釈放を求めたり、不法在留外国人を見逃すような○○ガイ(○○にはタフと入ります)だし、長妻厚生労働大臣は年金以外は無能だし、直嶋経済産業大臣は労組バカだし。
もっとも、有権者が「とりあえず一度民主党にやらせてみるか」という手前の「自民党はもう嫌だ」という受け皿になったに過ぎない民主党が小選挙区制度のいたずらで地滑り的に勝利しただけで、民主党の政策や実行力が支持されたわけじゃないし。これで民主党もダメってことになったら(もうダメだと思うけど)、ますます政治不信が高くなる。
民主党なんて政権交代が最終目標であって、そのあとのことなんて何にも考えてなかった。結婚がゴールだと思って誰でもいいからと必死に婚活した末に、ようやく引っかかった相手といざ結婚してみたらとんでもない相手だったみたいな、そんな状況。円高と株安が止まらないこの市場の動きが、世界がこの国をどう見ているのか如実に示していると思います。「日本オワタ\(^o^)/」と思うけど、あたしは日本を出て行かないよ。出て行くのはあたしたちではない。出て行くのは売国奴たちのほうです。


そんな風に思った、今年の流行語大賞でした。
それにしても相変わらず変なキーワードがランクインしてますよね〜。ぼやきなんて、野村監督は昔からずっとやってたし、派遣切りなんて去年のキーワードでしょう? ファストファッションなんて流行ってないし、新型インフルエンザなんて流行語じゃなく、流行している病気であって、亡くなった方に失礼だと思いませんか?
あ、そうそう。オードリー春日の「トゥース」はトップテンに入りませんでしたね。これで一発屋で終わらずに済みそうです。













ランク言葉受賞者
トップテン
年間大賞
政権交代内閣総理大臣 鳩山由紀夫
トップテンこども店長俳優 加藤清史觔
トップテン事業仕分け行政刷新会議と事業仕分け作業チーム
トップテン新型インフルエンザ厚生労働医系技官 木村盛世
トップテン草食男子俳優 小池徹平
コラムニスト 深澤真紀
トップテン脱官僚衆議院議員 渡辺喜美
トップテン派遣切り派遣ユニオン書記長 関根秀一郎
トップテンファストファッションタレント 益若つばさ
トップテンぼやき元楽天監督 野村克也
トップテン歴女(レキジョ)女優 杏