momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

勝手にサマータイム


東日本大震災による原発事故の影響で、東京電力エリア内で節電が叫ばれています。うちの会社でもエアータオルが使用禁止になったり、蛍光灯を間引いたり、エレベーターを半分停止したりして節電に努めています。そんなうちの会社では、来週から「自主サマータイム」を実施することになりました。
うちの会社の勤務時間は9時〜18時なのですが、それを8時〜17時に繰り上げ、18時以降は強制的に電気をシャットダウンするというもの。あたし的には毎日朝6時半くらいから仕事を開始して15時半に退社するので何の問題もないのですが、遠くから通ってるひとにはつらそう。
それに外の会社と情報をやり取りしている部署だと、自分の都合だけで作業時間を前倒しなんてできないので、業務に支障が出てくるなんてことも考えられる。やっぱり「当社だけサマータイム」っていうのにはかなり無理がある。
日本でもアメリカみたいに「サマータイム制度」を導入すればいいのにねって思う。最初は戸惑うかもしれないけどすぐになれるらしいですよ。日本国中が1時間前倒しになれば、みんな困らないのだから。