momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

下品なユニホーム。

野球ファンを辞めたとは言ってても、Webのニュース、主にスポーツ新聞系のサイトを眺めてると野球の話題なんかも時間が空いてればついつい眺めてしまいます。で、最近すごく気になるというか、不快なことがあります。それは野球のユニホームのこと。
一般的に、ホーム用のユニホームの胸の部分にはチームのニックネームが入り、ビジター用にはホームタウン名や親会社名が入るのが一般的です。
たとえば阪神タイガースですと、ホーム用は「Tigers」で、ビジター用は「HANSHIN」という感じです。昔の読売だとホーム用が「GIANTS」でビジター用が「TOKYO」でしたね。昔でいうと西鉄ライオンズのビジター用は「FUKUOKA」でした。ところが、最近はホーム用のユニホームに親会社名を入れている球団が増えています。
たぶんホーム用に親会社名を入れ始めたのはロッテが最初だと思います。'74年に日本一になったときはすでにホーム用も「LOTTE」としか書かれていませんでした。その後しばらくロッテ以外は、ホーム用に親会社名を入れていた球団は現れなかったのですが、南海からホークスを買収したダイエーの初期のホーム用ユニホームがニックネーム+親会社名でした。

最近のでは、具体的にいうと、福岡ソフトバンクホークス東北楽天ゴールデンイーグルス・横浜DeNAベイスターズのホーム用ユニホーム。さっき書いた通例で言えば、それぞれ「Hawks」「Eagles」「BayStars」となるはずなんですが、少し小さめのフォントで親会社名が入ってる。これがすごく下品だともうのです。この3球団の親会社が新興のIT企業だというのは偶然なのでしょうか。

相変わらずプロ野球の世界ではチームは親会社だけのモノという考えにしがみついてます。その親会社のエゴというか見栄というか、結局球団を保有することがただの売名行為でしかないという本質が見え隠れするような気がしてならないのです。

はっきり言って「下品」です。そんな球団は応援する気が失せます。東北楽天ゴールデンイーグルス田中将大投手は大好きだけど、親会社の楽天は大嫌いなので、東北楽天ゴールデンイーグルスも嫌い。横浜DeNAは身売りする前から嫌いだったけど、DeNAが親会社になってますます嫌いになりました。ハゲの帰化人がオーナーのホークスも大嫌いになってしまいました。
もちろん「選手の分際で」と言い放つ老人が私物化している読売ジャイアンツも大嫌いですけど。っていうか、もうプロ野球で好きな球団なんてひとつもないです。選手個人個人では好きな選手はいっぱいいますけどねー。

f:id:momo0258:20131003192210j:plainf:id:momo0258:20131003192209j:plainf:id:momo0258:20131003192211p:plain