momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

ししゃもvsカペリン。

最近、食品偽装問題が世間をにぎわせています。
そんなの前からやってることじゃないのって思うんだけど、それが高級ホテルとか高い値段を吹っかけてるお店だったからこんなに騒がれてるんでしょうね。だって回転寿司とかのネタってたいてい代用品でしょ?
有名なところでは、世の中で「ししゃも」として出回ってるのはほとんど「カペリン」という代用種で、このししゃもとカペリンはまったく別物なんですよね。美味しんぼで知った知識なんだけど。
Wikipediaによれば、代用魚として主なものはこんな感じのようです。

代表的な代用魚



和名(別名) - 用途

  • アカニシ - サザエの代用。
  • アカマンボウ - マグロの代用。
  • アブラボウズ - クエの代用。
  • イタヤガイ - アオヤギの代用。
  • ウシエビ(ブラックタイガー) - クルマエビの代用。
  • オヒョウ - エンガワ(ヒラメ)の代用。
  • カラスガレイ - エンガワの代用。
  • カラフトシシャモ(カペリン) - シシャモの代用。
  • ギンダラ - ムツ、タラの代用。カサゴ目であるが、ギンダラが標準和名である。
  • サルボウガイ - アカガイの代用。
  • ティラピア - マダイの代用。
  • ナイルパーチ - スズキの代用。
  • ホキ - スケトウダラの代用。白身フライなど。
  • マルアナゴ(アンギーラ) - マアナゴの代用。ウナギ目アナゴ亜目ウミヘビ科に属するアナゴの近縁種である。
  • マジェランアイナメ(メロ、銀ムツ) - ムツの代用。
  • メルルーサ - スケトウダラの代用。白身フライなど。
  • ロコガイ - アワビの代用。
  • ヨーロッパウナギ - ウナギの代用。

別に、代用種だって堂々と名乗ればいいんだと思うんです。
確かに「マグロの握り」じゃなく「アカマンボウの握り」とか言われちゃうと萎えちゃうけど、まあそれも慣れなんじゃないかしら?