momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

マニア。

新日本プロレスが元気です。後楽園大会は毎回超満員札止め。勢いを感じます。新日本プロレスを買収したブシロード(カードゲームで有名?)の木谷高明社長はこう言っています。

コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、プロレスが衰退していった面もありました。僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから。ただ、今のプロレスに関しては、そんな排他的なコアユーザーは少なくて、みんなでプロレスを盛り上げたいという気持ちが強い。

うん、その通りだと思います。コアなファンというか、マニア(悪い表現を使うならオタク)は、自分たちの内だけで通用している「ルール」を知らない新しい客が入ってきて、その秩序が乱されることを本能的に嫌う傾向があります。だから新参者を寄せ付けない雰囲気を醸し出します。その結果、経験の浅いファンが敬遠してしまうため、マニアが幅を利かせてるジャンルは底辺が広がりません。主催者側は、底辺が広がらないならコアなファンを「太い客」としてそこにすがろうとして、その太い客が求めるものだけを提供するから内容がますますマニアックになっていきがちです。そしてますます底辺がせまくなるという悪循環に陥るように思うのです。かつてのプロレスがそうであり、そして女子プロレスが今もなおそうであるようにです。

たとえば今や集客ではメジャーをしのぐ(かもしれない)DDTプロレスの場合、初めてプロレスを見にくるライトという以前の新規の客や、前回の興行を見てない客でもすんなり入っていけるように、過去のストーリーを理解させるための映像を効果的に使ったり、レスラーのキャラ立ちをはっきりさせたりするなどの工夫がみられます。その一方でコアなファンにも応えるべく、深く知っていればいるほどワクワクしたりクスッと笑ってしまうような「ツボ」を用意してあったり、激しい闘いを繰り広げるマッチも用意して、幅広いニーズに応えようとしています。そして一番大切なことは、外に向けてどれだけ情報を発信できているかということに尽きると思うのです。DDTがそれに長けているのは、旗揚げから長い間、プロレスマスコミに無視とまではいかないけど冷たい扱いをされつづけ、自分たちからジャンルの外に向けて自分たちの言葉で必死に語り続けていたからでしょう。Club atomでの興行ややビヤガーデンプロレスなんてその最たる例。あたしがDDTの存在を知ったのも船橋ららぽーとの屋上でやってたビアガーデンだった。ちょうど男色ディーノが初登場のときでした。その当時あたしがたまたま船橋市民だったということもあるのですが。

ラジオでも人気番組だといわゆる常連が幅を利かせはじめると、すごくつまらなく感じてしまうときがあります。かつての「キラ☆キラ」がそうだったように、今の「ザ・トップ5」や「たまむすび」にも同じ感じを抱いてしまっています。キラ☆キラが終了してたまむすびが始まったとき、キラ☆キラ常連リスナーのメールをほとんど排除したのは、結果として正解だったと思うのですが、果たして番組開始から2年近くが経過して、単純に番組のフォーマットに飽きてしまったというのもあるのでしょうけど、メールの投稿やツイッターハッシュタグでの検索結果に同じような名前ばかり並ぶようになってしまって、彼ら「だけ」で好きに盛り上がってるようにしか思えなくなってしまってるあたしがいます。
マニアックなネタに走りすぎると、それに着いていくための労力を割かれるので、よほどのカネと時間と忍耐が続かない限り、やがて脱落していかざるをえません。そうなるとどんどんファンは「純化」されていくことになって、提供される話題がよりマニアだけが喜ぶ方向になっていくことになりはしないでしょうか。かつてのとんねるずや今の「めちゃイケ」がその典型ではと思っています。

それ、未来があるの?
今だけよければそれでいいの?
もっとマスに向けていかなくていいの?

なんてことを最近、しばしば思ってたりします。
今、あたしが一番熱を上げている東京パフォーマンスドールも、今はまだ、20年以上前の過去のファンが中心でしょう。あたしもその中のひとりなのだけど。レガシーに頼れるのは今だけでしょう。どんどん外に向かって発信していってほしいです。彼女たちは恵まれていると思います。過去の遺産があって、ソニーがいて、キューブという大手のプロダクション所属だし。でもそれだけに頼ってると、どんどんマニアックなものになってしまう危険があります。TPDの今のステージは本当に素晴らしいと思うけど、うまく書けませんが、なんかモヤモヤしたものがあたしの中であります。もちろん今後もTPDを全力で応援しまけどね! でもほんと、『1x0』をやってるCBGKシブゲキ!!に新しいお客さんがどんどん入ってきてほしいのです。マニアだけのものになっちゃうのが嫌だから。心からそう思ってます。


文章力なくてごめんなさい。うまく書けないやー。