momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

パソコンってやっぱり不思議。

注文してたメモリーカードが到着しました。1GBが4枚で合計4GB。OSが32bit版なのでフルには使えませんが。
f:id:momo0258:20140412110300j:plain

で、マザーボードに付いてた512GB×4枚を外して、1GB×4枚に換装。で、BIOSを確認したら、なんと2.8GBしか認識してくれない。メモリーの初期不良か相性くらいしか思いつかないのですが、挿す場所を入れ替えたりとか、1枚ずつ挿してみても2.8GB以上認識してくれません。
あきらめてOSを起動したら、OS側からは4GBを認識、ただし2.75GB使用可能という表示でした。まあ、多少動作が軽くなった気がするので、これでよしとします。それにしてもほんとパソコンって不思議な生き物ですね。
f:id:momo0258:20140412114910j:plain