momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

こじつけのレッテル貼りは楽しくない。

毎年この時期になると、新入社員のキャッチフレーズ?みたいなのが発表されます。あたしはこの手のものが嫌いです。今年は「自動ブレーキ型」なのだそうで、その心は「頭の回転は速いが、困難な壁にぶつかる前に未然に回避する傾向がある」ということです。(http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140416/ecd1404160948001-n1.htm

でも、新入社員なんていろんなタイプの人間がいるわけだし、こんな一定の傾向なんて出るわけない。過去の「新入社員タイプ」を見るにつけ、要するにその年に流行っているものを無理くりこじつけただけとしか思えないのです。
以下、Wikipediaから引用です。

1973年 - パンダ型
1974年 - ムーミン
1975年 - カモメのジョナサン型
1976年 - たいやきクン型
1977年 - 人工芝型
1978年 - カラオケ型
1979年 - お子様ランチ型
1980年 - コインロッカー型
1981年 - 漢方薬
1982年 - 瞬間湯沸かし器型
1983年 - 麻雀牌型
1984年 - コピー食品
1985年 - 使い捨てカイロ型
1986年 - 日替わり定食型
1987年 - テレフォンカード型
1988年 - 養殖ハマチ型
1989年 - 液晶テレビ型
1990年 - タイヤチェーン型
1991年 - お仕立券付ワイシャツ型
1992年 - バーコード型
1993年 - もつ鍋型
1994年 - 浄水器
1995年 - 四コママンガ型
1996年 - 床暖房型
1997年 - ボディシャンプー
1998年 - 再生紙
1999年 - 形態安定シャツ型
2000年 - 栄養補助食品
2001年 - キシリトールガム型
2002年 - ボディピロー型
2003年 - カメラ付ケータイ型
2004年 - ネットオークション型
2005年 - 発光ダイオード
2006年 - ブログ型
2007年 - デイトレーダー
2008年 - カーリング
2009年 - エコバッグ型
2010年 - ETC型
2011年 - はやぶさ
2012年 - 奇跡の一本松型
2013年 - ロボット掃除機型
2014年 - 自動ブレーキ型

たとえば1977年の人工芝型なんて、その前年に後楽園球場が日本で初めての全面人工芝グラウンドを導入したからだし、1993年はもつ鍋が流行ったからだし、そのあとは言うに及ばず。こんな適当なこじつけで人間を決めつけないでほしいです。ちなみにあたしが新入社員だった1991年は「お仕立券付ワイシャツ型」なんだけど、何のこっちゃ息がわからん(*´з`)

あと、あたしが嫌いな調査は「理想の上司」とかいうの。結局はテレビドラマの役のイメージそのままで、本当にその俳優に上司になったらいい仕事ができるかっ!と言いたい。一時期、篠原涼子が理想の上司に上がってたことがあったけど、本当の涼子なんて群馬の中卒よ(笑)。今年はイチロー天海祐希イチローなんて何が言いたいか常人には理解できない難解なことしか言わなさそうだし、天海祐希なんて(以下自粛)。

さらに下らないのが「阪神が優勝した時の経済効果」とかいうのね。名古屋では中日ドラゴンズが優勝しそうになるたびに当時の東海銀行シンクタンクが真面目に金額を出してたけど、この数字にいったい何の意味があるのか、あたしにはさっぱり理解できなかったし、経済学を勉強すればするほど、こういう数値がいかに無意味かがよくわかりました。

とにかくこういう下らないことに労力を割く暇があるのなら、少しでも大衆の利益になる仕事をしてほしいものです。