momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

淘汰。

山水電気が破産したそうです。数年前から事実上事業が停止してたのだけど。サンスイのアンプのファンとしては寂しい限りです。
あたしが就職活動をしてた頃は、オーディオ機器メーカーも選択肢に入れてて、ケンウッドやオンキョーにも就職セミナーに行ったりしてたんですよね。老舗のオーディオ機器メーカーはほとんど姿を消し、今では単体コンポを出してる国産メーカーはソニーマランツとデノンとオンキョーとティアックくらいしか残ってないし、パイオニアも事実上撤退を決めています。
赤井は三菱電機に吸収され、アイワはソニーに吸収され、ローディー(日立)やオーレックス(東芝)やテクニクス(松下)は撤退。ケンウッドとビクターは合併して細々とミニコンポを出してるだけ。寂しい限りです。ピュアオーディオでなくてはならない理由があるんですけどね。この前、ソニーの20万円くらいするHDDハイレゾプレイヤーを試聴する機会があったのだけど、かなり期待はずれでした。デジタル化はもう当然なのだけど、人間の耳にはあたりまえのことですがアナログ波で入ってくるわけだから、ここをしっかりさせないとオーディオとしてはダメなんですけどね。あたしの持ってるオーディオなんて一番古いので30年前のもので、決して高いものではないのだけど、今売られているものと引けは取らないですからね。そりゃ計測器で測れば劣るんでしょうけど、いい音というものは数値で表せられるものではありませんからね。

写真は現役のサンスイのアンプです。大事にしないとね・・・。
f:id:momo0258:20140717173631j:plain