momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

知らなかった。

今日は成人の日でした。あたしは成人式には出ませんでした。というのも既に上京してて住民票は中野区に移してて、成人式の案内状が中野区からだったので、知り合い誰もいないからね。
そしたらあなた! なんと住民票がないところでも―――極論を言えば何の縁もゆかりもない自治体でも―――成人式に出られるそうなんです。

成人式 よくあるお問い合わせ|八王子市

Q.以前八王子市に住んでいて、現在は八王子市外に住んでいるのですが、八王子市の成人式に参加できますか?
A.参加できます。
  当日、現在の年齢が分かるもの(免許証・保険証・学生証など)をお持ちいただき、案内はがきが無い方専用の受付からご入場ください。
(八王子市内に住民票がある方には案内はがきをお送りしています。市外の方への案内はがきの発送はできません。入場整理の都合上、受付のみ別々となります)

知らなかったー。26年目の真実です。
前からおかしいと思ってたんですよ。だって多くの人が生まれ故郷に戻って成人式受けてて、あのひと達はみんな住民票を移してないのかしらって不思議に思ってたから。軽いショックだわ。
まあ26年前にその事実を知ってたとしても、わざわざ新幹線に乗って地元に帰って成人式に出たかというと、多分出ないですけどね。クラス会にも同窓会にも一切顔を出してないし、名簿にも載せてませんからね。そういうひとなんです、あたしは。