momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

相対性理論『天声ジングル』の Blu-ray Disc BDMを買ってみた。

人生初となるBlu-ray Audio Discなるものを買ってみました。正直不安でした。例えばDRMでガチガチに管理されててパソコンに取り込めなかったら困っちゃいますもんね。
ですが、アマゾンに

こちらは96Khz/24bitのハイレゾ音源を収録した高音質ブルーレイ盤です。リニアPCM 96kHz/24bit(2chステレオ)。
96Khz/24bitのハイレゾWAV音源データをPCやポータブルプレイヤー、スマートフォンなどにも転送出来るBlu-ray・BDM史上初となる仕様です。
収録曲目はCD(XNMR-66600)と同内容です。音声コンテンツを収録しております。映像コンテンツは収録されておりません。
CDプレイヤー、DVDプレイヤーでは再生できません。通常のブルーレイディスク・プレーヤーで再生可能です。

とあったので、思い切って買ってみました。
Blu-rayディスクプレイヤーで再生したことはないのですが、パソコンのBlu-rayドライブにディスクを入れてエクスプローラーで開くと、\High_Resolution_DATAというフォルダの中にwavファイルがそのまま収まっているので、そのwavファイルをxrecord IIというソフトでflacに変換してやりました。楽曲情報のタグを手で入力しなくてはならないのが面倒でしたが。

肝心の音質はとても良くってひと安心。
で、アルバムの感想なんですが、相対性理論がまた新しいステージに向かってるっていうのが判る内容でしたね。なんていうのかな、洗練されてるっていうか、進化したっていうか。いい意味での変化。このアルバムを引っさげて武道館公演があります。もちろんチケット確保済みです。


f:id:momo0258:20160429062244p:plain

天声ジングル(Blu-ray Disc BDM)
相対性理論
みらいrecords (2016-04-27)
売り上げランキング: 535