今日はSHISHAMOが等々力競技場でサッカーの始球式をする日でした。ホーム開幕戦限定の川崎フロンターレ×SHISHAMOグッズが発売されるというので、結構がんばって等々力まで行ってまいりました。
12時に到着したらもう結構長い列ができてて、お目当てのTシャツが買えないかもって思ったりもして、実際に早々とXLが売り切れになるという展開でしたが、あたしはなんとか自分のサイズのを買うことができました。Tシャツは販売開始1時間半で全サイズ完売となったようです。
で、本当はグッズ買ったら帰ろうと思ってたんです。
でもね、昨日行った美容室で、等々力に行くっていう話をしてたらなんとなく「試合を見よう」みたいな話しの展開になって、まあ運良くいい場所の指定席も当日券で買うことができそうだったので、試合を見ることにしたのでした。うっかり。
だいたい、あたしは生まれてこの方、サッカーの生観戦は二度しかないのです。最初は2002年のサッカーワールドカップでのイングランドvsブラジル戦。二度目は日本代表vs韓国代表の親善試合。Jリーグは開幕当初こそテレビで生中継とかあったけど、ここ数年は地上波ではほとんど放送されないし、あたし自身がテレビを見なくなってしまったんで、最近はラジオで聴くくらいなもんで、だからJリーグのシステムやらリーグ戦のルールが変わったとか、そういうことだけは断片的には知ってるのですが、選手の顔はおろか名前もほとんど知らない状況。川崎フロンターレだと、元TBSアナウンサーと氏名の漢字が同じということで小林悠(ゆう)選手の名前と、中村憲剛選手の顔と名前を覚えてるくらい。川崎市民歴は長いけど、フロンターレの知識はこの程度。あとは母体が富士通だということくらいしか。
そんな感じで、予定外のJリーグ初観戦になったのですが、まあSHISHAMOの始球式も楽しみだし、まあいっかって感じでした。
開門前まで、広場のグルメを堪能したり、たばこ吸ったり、トイレ行ったりして時間を潰しまして。
15時ジャストに入場。広い会場にちょっと感激。にわかに興奮。
日が出てるときは暑かったのに、日が傾いてきたら冷え込んできまして。キックオフは17時。その前のいろんなイベントが始まる頃には観客席がどんどん埋まっていき、場内のボルテージもどんどん上がっていくのでした。
そしてSHISHAMO登場!!!
ここであたしはシャッターチャンスを逃すという致命的な失態を犯すのでした。よっていい感じの写真なし。
PKの通常の距離の半分くらいの場所に置かれたボールをめがけてSHISHAMOの3人がダッシュ。フェイント2回。3度目の正直でやはりサッカー経験者の美冴貴ちゃんがものすごいシュートを打つのですがなんとクロスバー直撃!再トライでゆる~く無事にGoal!を決めたのでした。
下の写真は観客のスタンドの高さで挨拶する3人。左下に映ってる3人がSHISHAMOです。
で、おまけの(冗談です!)試合の方ですが、試合開始7分で小林悠選手が難しい角度から華麗なゴールを決めてフロンターレが先制したんですけど、その後はサガン鳥栖(まだ相手のチームのことを書いてませんでしたが)の方がずっと押し気味に試合を進めて、流れから同点に追いつきます。その後も鳥栖のほうが押し気味で展開。フロンターレもいい場面は作るのですが、なかなかボールを前に出せない。シュートチャンスもパスを回してしまったり、素人のあたしから見て「なんか消極的だな」って思うプレイが多くて。
後半も同じような展開。終盤にはいつ鳥栖が追加点を上げてもおかしくないような決定的な場面が続きましたが、両者決定力を欠いて1対1のドローで終わったのでした。
初めてのJリーグ観戦は楽しかったけど、ストレスが溜まる試合でもありました。点が入ったからまだ良かったけど、これでもし0対0だったら、ただボールを蹴って回してるだけでつまんなかったでしょうね。あたしの観戦二度目の日韓親善試合がちょうどそんな試合でして。
だからというわけではないのですが、なんかサッカーには熱くはなれないのでした。また機会があったら生観戦したいとは思いますが、通うほどではないなぁって思って帰路に着いたのでした。
そんな長い長い1日が終わろうとしています。
あ、そうそう。
ここのところ続いているバッテリー被害ですが、スマホのほうはバッテリー換えたらWi-Fiに無事つながりました。一方、バイクのバッテリーも交換だけで済みました。予想外の出費だったけど、やっぱり4年目だし寿命だったのかな。それとずっとチョイ乗りしかしてなかったから充電される量が少なかったんでしょうね。