momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

PCM→DSD変換

最近気づいたんですが、foobar2000のASIOドライバーにはPCM音源をDSDに変換して再生する機能がついています。ただし44.1kHzの倍数のサンプリングレートの音源しかDSD変換に対応していないので、48kHzや96kHzなどの音源はDSD変換できないのですが、大抵の場合、48kHz以上のサンプリングレートの音源はビット深度が24bitのハイレゾ音源なので、それほど深刻な問題でもなく、簡単に言ってしまうと、CD音源を気軽にハイレゾ化できちゃう?っていうことでしょうか。
イオニアのネットワークプレイヤーN-50AEには32ビット変換やアップサンプリング機能はあるんですけど、CD音源を32ビット変換してしまうと、音が濁るように感じてしまい、あたし的には微妙だったのですが、このDSD変換をしてUSB-DACとして使ってあげると、かなり改善が見られました。

スクリーンショット
f:id:momo0258:20170822214738p:plain
f:id:momo0258:20170822220103p:plain
f:id:momo0258:20170822214942p:plain

こんな感じで設定してやります。
ただし、サンプリングレートを高くしすぎると、アナログレコードのスクラッチノイズのようなパチパチノイズが入るので、そのはお好みで・・・。

以上、11連休中に悪戦苦闘した結果を簡単ですがご報告です。

さて、今日は住岡梨奈さんのニューアルバム「colors」のフラゲ日。あたしは例によって、フラゲしないで配信待ちです。ハイレゾ配信はないでしょうね、十中八九。

f:id:momo0258:20170822220658j:plain

colors
colors
posted with amazlet at 17.08.22
住岡梨奈
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2017-08-23)
売り上げランキング: 6,756


それと、かえぽの生誕祭ですが、FC先行は見事に落選しました。
2階席なんて欲張ったからかな。でもduoって1階には太い柱がどーんってあるから、場所によってはほとんど見えなくなるもん・・・・。
仕方がない。一般販売では勝つ気がまったくしないので、素直に諦めます。
f:id:momo0258:20170822222508p:plain