momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

インスタ映えの意味がわからないので。

最近、インスタ映えという言葉が流行ってる。ユーキャン新語流行語大賞にもノミネートされてるからきっと流行ってるのでしょう(棒読み)。
そもそも「インスタ映え」する写真の定義がわからないお!

わからないことはグーグル先生に訊く。
「インスタ映え 定義」で検索すると

PC、スマートフォン向け写真共有SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のInstgramに投稿した写真や、その被写体などに対して見映えがする、おしゃれに見える、という意味で用いられる表現。「Instagram」と「写真映え」を合わせた造語。同義の言葉に、「Instagram」と「フォトジェニック(写真映えするの意)」を合わせた造語「インスタジェニック」、「SNS」と「写真映え」を合わせた造語「SNS映え」がある。
インスタ映え(いんすたばえ)とは - コトバンク

と出てきた。

よくわからない。

なので、別のサイトを見てみると

写真共有のためのSNSInstagram」において、「いいね!」が多くもらえるつまり高評価が多くなるような風景写真や料理、物品、アプリのことを「インスタ映えする○○」という。

インスタ映えする風景写真とは、「透明度の高い海と澄んだ青空の写真」とか、「目に染みるような夕焼けの写真」とか、「だだっ広い草原に一本のまっすぐな道に立っている写真」みたいな風景が高評価になる傾向にあるらしい。その他、「季節を感じさせる写真」も高評価が貰えることが多いらしい。

インスタ映えする料理とは、「見た目が可愛いスイーツの写真」とか「迫力のある料理の写真」が高評価を貰うことが多いらしい。なお、二郎系ラーメンの写真はインスタグラムを使っている客層のせいか、なかなか高評価が集まることは難しく、Twitterのほうが稼げるかもしれない。

その他、インスタ映えするアプリは大抵が特殊な加工ができるものが多く、インスタ映えする物品は大物インスタグラマーが上げた写真に入っていたものが流行することが多い。

このインスタ映えする写真は良い経済効果をもたらしている事実はあるものの、一方で「写真を撮ったのち料理を食べない or 食べても残す or 捨てる」という行為や、「立ち入り禁止の場所での撮影」など様々な問題が出てきている。

インスタ映えする写真を撮るときは「いいね!」の量を気にする前に、周りの迷惑にならないかどうかを考えてから撮影することをおススメする。

インスタ映えとは (インスタバエとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

と出てきた。

ふーん。
インスタやってない、というか、ROMってるだけのあたしにはよくわからない。

とりあえず、今日、ちょっとやってみようと思った。
それがこれ。


灰皿が写ってる段階でアウトだわな、これ(笑)。

もしかしてカフェラテの泡がアートになってればインスタ映えなのか!


どうでもいい(笑)。