momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

たま鉄同好会 鳥と鉄を愛でる会 第4回 「流域を知ろう!」 新横浜~綱島エリアに参加してきました。

ラジオパーソナリティー玉川美沙さんが主催する、鳥と鉄を愛でる会 第4回 「流域を知ろう!」 新横浜~綱島エリアに参加してきました!!!

横浜駅の篠原口、市営地下鉄ブルーラインの2番出口のそばにあるファミマが待ち合わせ場所だったのですが、ここが全然見つからず、集合時間10分遅れ,、出発予定時刻ギリギリでセーフ。他の参加の方々も迷った方も多くて、10分遅れくらいでイベントスタート。まずは跨線橋の上から東海道新幹線横浜線が交差する撮り鉄大好きポイントに向かったのですが、この時点でけっこうな雨だったので、あたしはビビってしまいカメラを取り出せず・・・・。そこから鶴見川に沿ってみんなで鳥と川を愛でながらてくてく歩きました。
このように前半はあいにくの雨であまり写真は撮れませんでしたが、後半は雨もほぼ上がって、はじめての野鳥撮影をがんばって挑戦しました。
買ったばかりのE-M1 MarkIIに40-450mm F2.8 PROの組み合わせをメインに、E-M1+12-40mm F2.8 PROをサブに挑みました。本当は75-300mmも使いたかったのですが、旧型なので防滴ではないため、小雨では使えず出番なし。結局、トリミングでなんとか見られるようにしましたが、やっぱり野鳥の撮影は本当に難しかったです。元々が花撮影メインの人間だったので、動くものはほぼ経験がなく、それでもいちおう、こんな感じのが残りました。
















もちろん鉄分も補給。





結局、1時間半押しで最終目的地に到着し、ここで解散になるはずでしたが、ずっと寒かったので、たまちゃんの提案でみんなで富士そばで晩ごはんと相成りました。


楽しかったです。最高でした。
玉川美沙さんにも、参加したメンバーのみなさんにも、本当に暖かく迎え入れていただき感謝しかありません。ありがとうございました。
次のチャンスにもぜひ参加したいです!