momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

開花宣言の日の翌日。

昨日、靖国神社ソメイヨシノの標準木の花がつき、開花宣言が出ました。しかしそのとき、奇しくも東京地方はぼたん雪が降ってて、なんだか変な感じでした。暖冬のせいか、14日での開花宣言は観測史上最速だそうで。
なので、天気が良くなった今朝、あたしの近所の桜スポットを確認してきましたが、ソメイヨシノは一輪も咲いてなくて、オオシマザクラがわずか一輪だけ咲いてました。ここは川沿いなので若干気温が低いため、開花宣言から一週間遅れくらいで五分咲きくらいになるのです。来週の20日から22日までの三連休がちょうど見頃になると思うので、お天気に恵まれるといいなぁって思います。
f:id:momo0258:20200315084800j:plain
f:id:momo0258:20200315084850j:plain
f:id:momo0258:20200315084945j:plain

でもその脇に生えてる細身のしだれ桜はちょうどいい感じで、小ぶりの花びらが可愛くて。
f:id:momo0258:20200315085029j:plain
f:id:momo0258:20200315085102j:plain
f:id:momo0258:20200315085130j:plain

家のすぐ近くのしだれ桜はまだ三分咲きでした。濃いピンク色で健気。
f:id:momo0258:20200315090149j:plain
f:id:momo0258:20200315090154j:plain

調子に乗って・・・。
f:id:momo0258:20200315090251j:plainf:id:momo0258:20200315090432j:plain