momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

GW8/16 ちょっと後悔。

先日、NASを買い替えたって書きましたが、ようやく新しいNASへデータコピーやら何やらを終えて、新しいNASで本格稼働しはじめました。
前のNASはどうするって言うと、音楽用NASっていうことで根強い需要があることから、オークションに出すか、専門店に売ろうと考えています。25,000円くらいで売れそうなので・・・。

f:id:momo0258:20200501224619j:plain

f:id:momo0258:20200502072853p:plain


でね、ぜんぜん考えてなかった「困った点」がありました。
新しいNASではDSD形式のオーディオファイルに対応してなくて、ネットワーク再生しようとしても「音楽ファイル」として認識してくれないので、ファイルが表示されないのです。これはあたしの完全な「ポカ」でした。DSD形式の対応有無を事前に考慮すべきだったのですが、すっかり頭の中から抜けていました。
ただし、以前の音楽NASでもネットワーク再生ではDSD形式ファイルはギャップレス再生ができなかったので、普段からUSD-DACで再生しており、実際の運用では問題はなさそうです。

それよりも信頼性のほうが問題っぽいです。
昨日の夜はNASにdsfファイルをコピー&ペーストしようとしたら、ファイルが0KBになってしまうトラブルに見舞われてしまい、dsfファイルを一度PCのHDDに避難させ、ファイルを確認しなきゃいけないっていう羽目になりました。ただ単にそのファイルがもともとから壊れていただけのようでしたが、しばらく念のため、PCとNASの二重で保存しておこうと思っています。

そのために昨日、THE SQUAREの『TRUTH』というアルバムを再度ダウンロードし、チェックのために4回も再生させられることになりました。もう当分、聴きたくないです(^_^;)💦


17連休ももう一週間過ぎてしまいました。あと9日しかない。
このまま定年退職したい😁