momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

一龍斎貞寿の会。

神保町のらくごカフェで2ヶ月に1回開催される一龍斎貞寿先生のネタおろしの会、ずっと楽しみにしていました。連続読みのお富与三郎、「玄冶店」のお話でした。
あの有名な「死んだはずだよお富さん」のところです。みなさんもご存知ですよね、ようやく聴くことができました。

本当はこれで読み終わりのはずだったのですが、「ボーナストラック」ということで、先日お亡くなりになった貞水先生と翠月先生のこぼれ話や貞寿先生とのエピソードを枕に、「初代神田伯山の兄弟子が大坂に出て5年後に江戸に戻ってきた噺」という内容のお話(タイトルとか主人公の名前とかを失念)・・・貞寿先生からこのお話をお聴きするのは二回目のはず・・・に唸りました。

次回は2月13日(土)。ちゃんと聴けるといいな。

さて、せっかく神保町まで出てきたのでエチオピアでお昼ごはん。ほんとはらくごカフェが入ってる神田古書センターの2階にあるボンディのカレーを食べたかったんだけど、いつも長蛇の列なので今回も諦めました。

エチオピアも十分すぎるくらい美味しい。さすがカレー激戦区。f:id:momo0258:20201212220201j:plain