momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

桐野夏生さん『柔らかな頬』読了です。


読み切りました。
すごく不思議なお話でした。
長女が行方不明になった「whyやhow」の謎解きはメインのお話ではなく、最終的にはその謎は放置されたまま。ただ「謎」を夢に見てしまうという方法で、複数の可能性を明示するだけ。すっきりというカタルシスはないに等しいのですが、読後の、なんともいえないやりきれなさが、逆にストンと腹の下に落ちる、そんな感じでした。
主人公のカスミに感情移入できないと、それ以外の話の進み方が遅いので、焦れてしまうひとも多いかもしれないけど、途中から登場する元刑事の内海の出現により、物語は向かう方角がかわっていく。これがあたしには良かった。楽しい本ではないけど、読んでよかったと思いました。


さて、つぎは、これを読みます。また荻原浩さん。どんだけ好きなのよ、あたしは。
f:id:momo0258:20211127191831j:plain