momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

LANの「大工事」と、コールドムーンと。

さっきお電話があって、明日の12時半から、バッファローさんサポートのご訪問を受けます。
IPv6が繋がりますように・・・。仮に失敗してもお金は返ってこないようです。
その前に、宅内のLANケーブルとスイッチングハブを全部取り替えました。仕事中じゃないですよ。ちゃんと終業してからね。
これで、家内LANの機器が、Wi-Fi中継機以外は、全部新しくしたことになります。いっそ中継機も替えちゃおうかなってことになりますが、中継機は2年前に買ったばかりですし、今月はいっぱい散財しているので、そろそろ緊縮財政にしないと・・・。


今夜は年内最後の満月ですね。きれいです。
この時期は月の出も早くなっているのかな?月の出は16時19分だったようです。カメラを持って表に出たら、お月様はすごく高い位置にありました。
さて12月の満月は『コールドムーン』と呼ばれるらしいです。
そして、月の右斜め上に、とても赤く明るく輝く火星が接近していました。マイナス2等星だそうです。共演です。

美しいです。癒やされます。
冬の夜空は、一年のうちでもっとも美しいのです。

空気が濁(にご)っているか澄(す)んでいるかは、空気中に含まれている水蒸気やちりなどが多いか少ないかによります。 冬は夏に比べて気温も低く、対流活動も弱いことから空気中の水蒸気やちりなどが少なく、このため冬の空は夏の空より澄んで見えます。

も、あるのですが、星自体も明るい星(一等星)が多いですし、にぎやかなんです。あたしが冬が好きな理由は、そういうことも、だったりします。