momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

中山茂大 さんの『神々の復讐』読了しました。

なかなか読む時間に恵まれなかったのですが、今朝読了できました。
期待はしていたものの、グロい描写は苦手なあたしでしたが、その表現があってこそ、文字から伝わってくるヒグマの凶暴さがものすごくリアリティを与えてくれています。
最近でも北海道の住宅地に熊が出没する事案が増えてきているようです。それを伝える報道がただの他人事でしかなかったのですが、その恐ろしさがようやくわかりました。
テレビで知った「三毛別羆事件」から興味を持ったジャンルですが、そのほかにも明治~昭和初期では人喰い熊事件は道内で多数発生しております。さらに、令和の世でも人が熊に襲われる事件は発生していると書かれており、千島列島や南樺太での事件も取り上げています。
とても勉強になりました。本当に読んでよかったと思います。

ある日~森の中~熊さんに~出会った~♪ という歌がありますが、熊に会うことはそんな呑気なものではなく、襲われて内臓を食い尽くされる、非常に危険なことなんですね。


さてさて、在庫は3冊。
どれから手を付けるか迷っていますが、『カラスの親指』にしようと思ってます。今のところ。