momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

パラダイス・サーティー

先週から今週にかけて、こんな本を読みました(途中でやめたのもあるけど)、あるいは読んでます。



 


アウトリミット」はひどい作品で、1/3を読んでギブアップ。


というわけで、5冊中3冊が乃南アサさん(笑)。
今は「パラダイス・サーティーの上巻」を読んでます。

30歳を手前に仕事、結婚、家庭に悩み、もがくOLが主人公のお話。乃南アサさんの初期の作品で、深い心理描写というより、揺れ動く心理をサラリと表現して・・・る感じです。まだ途中なのでこの先どうなっていくのか、すっごく楽しみ。
わたしは別に、30歳になってもなんにも変わらなかったけどね。ただ30過ぎてすぐに大きく環境が変わった・・・会社変えたり、再上京したりとか、いろいろあって、20代の頃がたいして時間がたってないのに、すっごく昔のような気がする。
なんか読んでて懐かしい気がする。


ピリオドもすごく感情移入できちゃう作品でした。
主人公の葉子の考え方が、momo☆と重なる部分が多くて、そーなんだよなーって思ってしまう。わたしは離婚経験者じゃないし、フリーで仕事をしてるわけでもないし、葉子のように感情を出さないタイプじゃないけど(むしろわかりやすい性格)、人と距離を置くような他人との付き合い方・・・快楽主義者的な生き方がわたしとよく似てる。
最後のシーンは「言ってやれ、言ってやれ、もっと言ってやんなさい!」な〜んて(笑)。


結局気が付くと最近は、乃南アサさんばかり読んでる。
サイコサスペンス的なのは苦手だけど、わたしと同じ年代の女性の心理の動きが中心の作品はやっぱついつい引きこまれちゃう。