momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

明日、封筒がない。

またまた仕事の愚痴話で恐縮なのですが、うちの会社では、なにか支出をする場合、それがたとえ1円だったとしても、部長のその上の統括部長のサインを必要とするルールがあります。別に明文化された規則でそう決められているわけではないのですが、リーマンショック後からそのような決め事になっています。で、困ったことにその統括部長がまた人徳のない人間で、しかも下っ端の日常の細かい業務にまで口を挟んでくる。もちろん口を挟むだけで、何もしない。まるで自分の存在感を誇示するかのように、書類をあげても必ず難癖をつけて一度は突っ返す。しかもその統括部長様が、さっき書いた『ルール』を変えようと考えてるらしく、その肝心の統括部長様が海外出張中なのでサインがもらえないため、なにひとつとしてモノを購入することができないのです。
そんな折、仕事でどうしても必要な社名封筒を使い果たしてしまいました。あたしの仕事は請求書発送業務と売掛金の計上なのだけど、取引先へ請求書を送るのに社名入りの封筒を使わなくちゃいけない。ぶっちゃけ他の部門にはおそらく在庫があるはずなので、お借りすることもできるのですが、そんなことをどうしてあたしが頭下げて借りてこなくちゃならないのって思うので、社名入り封筒をコビーして封筒を手作りしてやろうと思ってます。恥ずかしいことだけど、恥をかくのは会社であってあたしではないので知ったこっちゃないです。

そんなあたしは今朝はマクドにしました。お昼はいつものファミマのおにぎりとサンドウィッチ。完全にはまってます。
f:id:momo0258:20140313065238j:plain
f:id:momo0258:20140313120710j:plain