momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

CDすら取り込めない。

iTunesでのCD作成はあきらめましたが、ではCDリッピングのためだけに使えるかもっていうことでアンインストールせずに保留しています。

ただこれもなかなかうまくいかなくて。
CDを認識すると、赤で囲んだあたりにCDのアイコンが出現し、そこからリッピング作業に移行できるはずなのですが、アイコンが表示されず、そのまま何もできないっていう場面がちょくちょくあります。CDによるのかは不明です。
いつもCDリッピングにはXRECODE 3というシェアウェアを使っています。アルバムの名称や曲の題名などは、freedbとかから取得することができますが、細かい箇所が間違ってたり、新譜だとまだ情報が未登録だったりすることが多いので、そういうときは、曲情報の全部を手で入力しないといけないんです。シングルだったりミニアルバムくらいならまだいいけど、2枚組のコンピレーションアルバムとかだと、もうめんどくさくて・・・。

一方、iTunesだとCDをリッピングするときに、Gracenoteという信頼性が高く、収録されているタイトルが圧倒的に多いサイトから自動取得できます。Gracenoteの楽曲情報はそのまま使えることがほとんどなので、そのためだけにiTunesをインストールしたのです。iTunesではFLACは使えませんが、あたしの環境では、Appleロスレスでも大丈夫なのです。

はあ。


そうそう。
今日は午前半休にしてお医者さんに行ったのですが、途中で運良くネコちゃんと会えました。

はしたない!