momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

今度は、走れハナちゃん、です。:フォー・ユア・プレジャー</h3>



フォー・ディア・ライフ』の続編の『フォー・ユア・プレジャー』です。


今回は、にこにこ園の園長兼私立探偵の花咲慎一郎、通称ハナちゃんの恋人理沙が監禁されしまって、彼女を助けようとしているうちに殺人犯に間違われ、春日組の幹部・山内に殺されそうになってしまいます。そこでハナちゃんは自分への嫌疑と昔の同僚の斉藤を助けるために、24時間以内に真犯人を探すことを約束させられます。


そんなにすぐに犯人を見つけることができるのでしょうか?


そんなお話です。まさに「走れメロス」です。


劇中でも山内がハナちゃんのクルマの中に走れメロスの文庫本を置いてあげてるし(笑)。


今回は時間が限られた中でハナちゃんが七転八倒するお話だから、前作よりドキドキハラハラ感が出てて、ハナちゃんの弱気な面が多く描かれてるから、より人間っぽさというか俗っぽさが感じられるようになっています。


登場人物は前作とほとんど同じ。


今回は完全に敵に回ったはずの山内だって、最後はまた「いいヤツ」になってて、ちょっと安心しちゃったりします。



ただ、相変わらず新宿っぽさが足りないですね。暴力団とドラッグを出せば新宿になるっていうのはやっぱり短絡的。


それと柴田よしきお約束どおり、今回もレイプがまた出てきます。



前作よりも面白かったです。


星4つでもいいかなぁとも思うんだけど、前作を読んでないときっとわけがわかんないと思うから、今回も評価は★★★☆☆までです。