momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

木曜日の誘惑。


毎週土曜日になると外で飲み歩くのが習慣になってるのですが、なぜか木曜日になると会社終わりにそのまま飲みに出かけたくなる。
金曜日は早く家に帰りたいと思う。もう死語の世界だけど、はな金じゃなくはな木。木曜日になると血が騒ぐって言うか、飲みたい病を発症する。むずむずする。
会社を出て右に曲がると家に帰るルートなんだけど、左に曲がるとそのまま新宿まで直通で行けるルート。つまり右と左、別々の駅があって、左のほうにある駅は新宿まで一本で行ける電車が走ってる。今日は帰ろう!って思ってても、会社を出ると不思議と左に曲がってしまう。
月曜日とか火曜日はまだ週が始まったばかりだし、水曜日だってまだ週半ば。金曜日だとどうせ明日飲みに行くのだし2日連続の飲みは身体的にしんどい。という感じで消去法で木曜日なのか。


ちなみに花木(はなもく)という言葉をググってみたらこんなのが見つかった。

花木とは花金の前日である木曜の晩に遊ぶ(飲み歩く)ことである。これは週休二日制による土・日を有意義に過ごすため、金曜の夜はゆっくり休んで、木曜の晩に遊んでおくという考え、または週末気分を一日早く味わうために起きた風潮と言われる。花木は 1988年の新語・流行語大賞新語部門で銀賞受賞。ただし、バブル時代が終わるとともに死語となっている。


花木(はなもく) - 日本語俗語辞書
http://zokugo-dict.com/26ha/hanamoku.htm


そーだ、そーなんだ。
やっぱりね。
金曜日は週末のために体力を温存しておくという無意識の行動なのね。


というわけで今日も木曜日なわけですが、果たして飲みに行ってしまうのでしょうか。現時点であたしにもわかりません(笑)。