momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

駆け込みしない春。

今日で2013年度も終わり。明日から消費税が8%になります。世間では駆け込みで買いだめしてる人が殺到してるとか、そのせいで宅配便などが遅延してるとか、引っ越し業者が手配できないとか、ガソリンスタンドに長蛇の列ができてるとか、なんかすごいですね。こうなっちゃうと反動減が怖いなー。
あたしは駆け込みしてません。消費増税前に買っておきたいなって思うものもあったけどね。具体的には新しいパソコンと新しいデジカメのオリンパスOM-D E-M1。パソコンがだいたい16万円くらいで、デジカメが20万円。3%アップ分だと、4~6千円。大きいといえば大きいし、夏のボーナス一括で買うということも考えなかったといえば嘘になるけど、やっぱり躊躇しちゃった。なんか、自分のタイミングではなかったのですよ。欲しいタイミングと価格のお得感が一致するか、あるいは欲しいスペックのものがズバリ出てこないと、なかなか消費行動に移れないのです。去年買ったものだと、プリンター複合機と、掃除機と、バイクと、PowerShot G15なんだけど・・・・結構買ってるわね(笑)。
パソコンは確かに反応が遅くてじれるし、8年間も使ってってもう十分元は獲れてるのだけど、求めているスペックのBTOパソコンが見つからない。自作する時間もないので、ショップブランドのBTOを探していますが、AMDのCPUを使ってるマシンだとほとんど全部がミニタワー型。あたしはミドルタワー型が欲しいのです。CPUはやっぱりAMDがいいし。E-M1については単純に値段が高い。12-40mmのレンズとの組み合わせで15万円代になったら買うかも。ありえないか! 今のE-PL2で不自由なこともあるけど、出てくる絵に不満はないし・・・。E-M1はアマゾンだと約18万5000円。ヨドバシだと20万3700円(10%ポイント還元)。これだとアマゾンよりヨドバシのほうが安いですね。珍しい。ヨドバシは少し下がったかも。もし仮にE-M1買ってもE-PL2は処分しませんよ。