momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

ましゅまろ。

先日購入したばかりのXperia Z5で、OSのアップデートが始まりました。Android 5.0から6.0へ。ロリポップからマシュマロへ。
何が変わるのかは以下のソニーのサイトをご覧いただければ思うのですが、ホーム画面はNova Lancherに入れ替えてるし、IMEGoogle日本語入力に入れ替えてるし、かなりカスタマイズしているため、正直違いがよくわかりません。カメラのインターフェイスが変わったとのことですが、最近はスマートフォンのカメラをほとんど使ってないし。おそらく一番のメリットは動作が軽くなるってことなんでしょうけど、そんなヘビーユーザーでもないし、ロリポップでもまったくストレスを感じてなかったので、その恩恵を実感できないでいます。
www.sonymobile.co.jp

f:id:momo0258:20160303054448p:plain
f:id:momo0258:20160303193844p:plain

Androidのコードネームは、お菓子の名前がアルファベット順に付けられています。(厳密に言うと1.5からですが)

1.0 Apple Pie アップルパイ
1.1 Banana Bread バナナブレッド
1.5 Cupcake カップケーキ
1.6 Donut ドーナツ
2.0/2.1 Eclair エクレア
2.2 Froyo フローズンヨーグルト
3.0~3.2 Honeycomb ハニカム
4.0 Ice Cream Sandwich アイスクリームサンド
4.1~4.3 Jelly Bean ジェリービーンズ
4.4 Kitkat キットカット
5.0/5.1 Lollipop ロリポップ
6.0 Marshmallow マシュマロ

で、噂では、次バージョンのAndroid Nは「海苔」になるんですって。お菓子じゃないし(笑)。