momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

開花宣言出ましたね。

昨日、東京地方のソメイヨシノ開花宣言が出ましたね。今日は合法的に会社を休んでいるので、家の近くの川沿いを桜を求めてお散歩しました。撮影しながら2時間半ほどかけて歩いてきました。
まだ全然花が開いてなかったり蕾が小さい木もあるけど、気が早い木はもう花がつき始めていました。まだ二分咲き程度ですが、満開の時より撮影は楽ですよね。満開になっちゃうと画が散漫になりますし、このくらいのほうが花の色が濃いんですよね。
今日は日曜日の反省を踏まえ、2台のE-M1と90mmマクロ、12-40mm、75-300mmを持ってでかけました。それぞれ90mmマクロと75-300mmを付けて2台をとっかえひっかえで撮影。レンズ交換の手間がないので、同じE-M1の色違いなので操作系は同じだしファインダーの見栄えも同じなのに、ボデーの色でどのレンズかわかるのでとても便利で、てきぱき撮影が進みました。
とは言っても腕がないので下手な鉄砲、数を撃っても当たらない・・・のですが。