momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

海苔弁ブーム。

何でも、海苔弁当が今、ブームなんだそうで。
唐揚げのつぎは 海苔弁なの?
からあげの天才でも海苔弁を発売し始めたし。


困ったときのWikipediaで「海苔弁当」の定義を調べてみたら、多くのみなさんが思い浮かべるのも、だいたいこんな感じでしょうね。

現代の海苔弁当は、持ち帰り弁当販売業者の草分け的存在である「ほっかほっか亭」(1976年開店)が、「のりおかか弁当」に白身魚のフライとちくわの天ぷらを乗せた「のり弁当」の販売をはじめたことで広まった。当初は焼いたホキのみそ漬けをつけていたが、手間がかかるため、フライに変更され、さらに、ほっかほっか亭創業者で元社長の田渕道行のアイデアでちくわの天ぷらをつけた

今、セブンイレブンで並んでいる海苔弁当はちょっと変わってて、白身魚フライの代わりにイカフライが収まっているのです。
白身魚がないと海苔弁の感じがしないのはあたしだけかな。最近はカロリー怖くて海苔弁も食べてないけど。それといつも行くコンビニはセブンイレブンなのですが、セブンイレブンの海苔弁は、「これじゃないだろう」感しかない。美味しいのは美味しいんですが、やっぱり白身魚は必要でしょう。そしてイカフライもイカフライ弁当にしてね。

f:id:momo0258:20220301194602p:plain


モトに戻してくださいー。
それか別のコンビニに行けばいいのだけど、ちょっと遠いんです。ファミリーマートとローソンがあるのですが。

f:id:momo0258:20220301194343p:plain
f:id:momo0258:20220301194434p:plain

どっちも美味しそう。
ちょっと遠いけどローソンかファミマに行こうかなー。
運動にもなるし。