momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

Firefox3が24時間で800万ダウンロード達成!


Firefox 3


http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/19/firefox3_download.html
窓の杜」によると、Download Dayとして全世界で行われたキャンペーンの結果、当日のダウンロード数は800万を超えたとのことです。


もちろんこの数字自体、実際にはあまり意味はないです。
例えば「CNET Japan」の記事には

Mozillaは、今回のダウンロード記録への挑戦で、熱狂的なファンからの注目をあおりはしたが、現段階でFirefox 3をダウンロードした人々の大多数は、すでにFirefox 2のユーザーであった人々であり、いまだ市場を支配しているMicrosoftの「Internet Explorer」(IE)や、市場で3位を占めるAppleの「Safari」ユーザーの多くが乗り換えを図っているというわけではなさそうである。

 また、Firefoxをダウンロードして、インストールし、使用することと、メインのブラウザとして乗り換えることとの間には、大きな違いもある。しかしながら、早くもNet Applicationsがリリースした調査では、Firefox 3の使用率が、(ブラウザ市場全体の)少なくとも4%以上に達していることが示されている。

 計測には誤差が生じることも忘れてはならない。実際にどれほどのFirefox 3が、ただ単にダウンロード件数を伸ばそうとすることに熱心なFirefoxファンによってインストールされたものなのかを明確にするのも、不可能なことである。

 830万件という数字は、十分に記録樹立に値するものかもしれないが、Adobeを支持するブロガーのRyan Stewart氏は、AdobeのFlashプラグインのインストール件数は、平均すると毎日800万件に達しているとも指摘した。
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20375599,00.htm

とあって、その通りだと思います。


でも、今までIEしか使ってない(他にもブラウザが存在していることすら知らない)大勢の人たちに少しでも、Firefoxっていう選択肢があるんだよって知ってもらうことが大事なのですから。


もちろん、あたしももちろん参加しました。
ダウンロード数の水増しなんてしてませんよ。会社と自宅で合計2回ダウンロード&インストールをしました。まあRC1から使っていますので、取り立てて変化はありませんけど(笑)。


参加証明書です。こういうシャレが効いてて楽しいです。
Firefox 3 Download Day 参加証明書
     ↓
f:id:momo0258:20080619133838j:image:w575