momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

OpenID


興味本位でOpenIDというものを取得してみたのですが、どうやって使うのかわかりません。
http://www.openid.ne.jp/で取得したOpenIDと、Yahoo! JAPANのOpenIDとは別物なの?
他のサイトで取得したOpenIDではYahoo! JAPANはログインできない?
既に取得している各サイトのIDをひとつのOpenIDに集約できないの?
これができないならOpenIDのメリットってほとんどないように思う。
だって今まで使ってた各サイトのIDを全部削除(あるいは放置)して、新しくOpenIDで新規登録しなくちゃいけないのでしょ?
あと、Yahoo JAPAN IDをOpenID化できるだけで、Yahoo JAPAN自身は、他のサイトで取得したのOpenIDは使えないようです。つまりYahoo JAPANはOpen IDを発行する(=Yahoo JAPAN ID)だけで、OpenID対応をしてない。これじゃあ意味なし。
これはlivedoorも同様みたい。


ちなみに、現時点でOpenIDを使える国内サイト(日本語対応)は以下だけのようです。少ないですね・・・。


 ○Choix http://www.choix.jp
 ○LiveJournal http://www.livejournal.com/openid
 ○Zooomr.com http://www.zooomr.com/logi
 ○Movable Type Weblogs http://www.sixapart.com/movabletype
 ○Place Engine http://www.placeengine.com/auth/login
 ○Haru.fm http://www.haru.fm
 ○アバウトミー http://aboutme.jp
 ○Stack Stock Books http://stack.nayutaya.jp/
 ○2manji http://2manji.jp
 ○読書管理ツール・リーマネ http://oosama.zal.jp/bo2ks/
 ○八重山毎日新聞 http://www.y-mainichi.co.jp/
 ○UPD.JP http://upd.jp/
 ○オンライン付箋サービス lino http://linoit.com/
 ○ClipCast http://clipcast.jp/
 ○本の余白に書き込む会 http://yohaku.info/


そんななか、今日8月20日の15時から、mixi OpenIDがリリースされるというニュースが。

ミクシィ、認証サービス「mixi OpenID」を提供--「mixi Platform」第1弾:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378945,00.htm?ref=rss


なんだかよくわからないけど、数多くのサイトを1つの共通のIDで利用可能にするはずのOpenIDなのに、サイトの数だけOpenIDができたんじゃ、あんまり意味がないような気がしますが、理解が間違ってます?