momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

DragDropUploadのFx3.5対応版


Firefoxを使ってブログに写真をアップロードしたり、Gmailにファイルを添付するときに大変重宝なアドオンとして有名なのが、DragDropUploadなのですが、Firefox3.1(現在の3.5)のベータ版がリリースされても、開発をしてる様子がまったくなく、これはきっと開発を凍結してのではと思ってました。やむを得ずMR Tech Toolkitで無理やり動かそうにも、ぜんぜん機能しませんでしたので、代替としてDragItというアドオンを入れてたのですが、やはり不便でした。
というのも、DragDropUploadでは、複数のファイルを一気にドラッグ&ドロップできるのに対し、DragItではファイルを1つ1つドラッグ&ドロップしなければならなかったからです。やっぱり、DragDropUploadの方が便利なのですが、Fx3.5対応は完全にあきらめておりました。
でもダメモトで、先ほど開発者サイトを見てみたら、なんと開発版ではありますが、Fx3.5対応版がアップされておりました。


DragDropUpload - Teslacore
http://www.teslacore.it/wiki/index.php?title=DragDropUpload


早速インストールしてみましたが、動作に問題はないようです。
とりあえずFirefox3.5を使い続けるに当たっての大きな問題が解決しました。