momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

Googleの「同期とバックアップ」がすごく不便。

f:id:momo0258:20170728215400p:plain

Googleのバックアップツールの「Google Drive」と「Google Photos Backup」が統合され、「同期とバックアップ」というソフトに一本化されました。
これは便利そうだと思って早速切り替えたのですが、なんと!バックアップ元のフォルダーにネットワークドライブ上のフォルダを指定できないのです。
あたしの場合、カメラをPCにUSBで繋いで、一旦ローカル上のハードディスクに保存し、RAW現像したり、いろんな修正をしたあとで、NASにフォルダごとに移動させ、そのNASに移動された写真がGoogle Photos Backup経由でGoogleフォトに自動的にアップロードされるという要領で作業をしています。

ですので、NASをバックアップ対象にできないのがとても困るとです。

仕方がないので、たまたまローカルのHDDに残っていた古いバージョンのGoogle Photos Backupのインストーラーからインストールしなおしました。


こんなの改悪ですよ・・・。


最終版のPhotos backupをネット上に落ちてないか探しているのですが、見つかりませんよー。