シェアウェアのゲームをダウンロードしたら動かない。
いえ、ゲームのインストールは成功したんですよね。
そのあと「製品キー」というのをカードで購入して自動ダウンロードしたら動くっていう仕組みなんだけど、この製品キーっていうのが何度やってもインストールできない。
で、問題は、製品キーをインストールしてからお金を払うんじゃなくて、製品キーを購入する時点(つまりダウンロードできるようになる時点)でお金を払わされているってこと。だから製品キーがインストールできようができまいが、お金を払わなくちゃいけないってわけ。
手順はこんな感じです。
- Step.1
- プレイしたいゲームソフトを選択して、「コンテンツファイルをダウンロードする」ボタンからコンテンツファイルをダウンロードして、パソコンにインストールしてください。
- Step.2
- ダウンロードしたコンテンツファイルをパソコンにインストールして、ソフトウェアが正常に起動するかどうか(ダウンロードが正常に終了しているかどうか)確認してください。正しく起動すると、「製品キー」の確認ウィンドウが表示されます。
「製品キー」をご購入いただいていない状態でソフトウェアを起動すると、ウィンドウに「暗号化されたゲームアプリケーションを復号するための鍵が存在しません。」というメッセージが表示されます。
- Step.3
- 下記ページより希望タイトルを選んで、「製品キー」の購入代金をお支払いください。「製品キー」を購入する前に、必ず Step.1 のコンテンツファイルのダウンロードと、Step.2のソフトウェアの確認作業を行ってください。「製品キー」ご購入後の返金はお受け致しかねます。あらかじめご了承ください。
- Step.4
- 「製品キー」は、ダウンロード操作を行ったパソコン上でのみ有効なキーです。必ず、ゲームをプレイするパソコンからお手続きを行ってください。
下記ページより希望タイトルを選んで、「製品キー」をダウンロードしてください。ダウンロードに成功すると、「製品キー」は自動的にインストールされます。
※ 「製品キー」のダウンロード/インストール中に、インターネット回線の切断等により作業が中断してしまった場合は、もう一度ダウンロード/インストール手続きを行ってください。再手続きに失敗する場合は、お問い合わせ窓口までご相談ください。
※ 「製品キー」のダウンロード/インストールは1回限りとなっております。パソコンの故障、買い換え、OSの再インストール等の際には、お問い合わせ窓口までご相談ください。
- Step.5
- 以上で製品のご購入手続きは完了です。ソフトウェア(ゲーム)を起動して、プレイをお楽しみください。起動時には、「製品キー」の確認(ライセンス認証)ウィンドウが表示されます。
※ 「製品キー」をご購入いただいているにもかかわらず「暗号化されたゲームアプリケーションを復号するための鍵が存在しません。」というメッセージが表示される場合には、まずQ&Aページをご参照のうえ、なお解決しない場合は、お問い合わせ窓口までご相談ください。
あたしの場合、ここでいうStep.4のところで、ダウンロードしたことになってるんだけど、実際にはダウンロードに失敗しててゲームが起動できない状態になってるっていう状態。
だから、「製品キー」をご購入いただいているにもかかわらず「暗号化されたゲームアプリケーションを復号するための鍵が存在しません。」というメッセージが表示される場合には、まずQ&Aページをご参照のうえ、なお解決しない場合は、お問い合わせ窓口までご相談ください。という指示に従って問い合わせしてるんだけど、ここでらちが明かないんです〜。
もう動かないからお金返してって言っても、「お金は返さないって最初に言ったでしょ」って言って返金に応じてくれないです。1,980円ぐらいでうるさいこと言いたくもないんだけど、普通にお店でも同じくらいの値段で買えるゲームなんですよね。なのにわざわざ動きもしないのにお金なんて払いたくないわよね。
だってね、Step.2でうまく動いたら、普通はStep.3を疑わないで実行しない?
で、ここで失敗したらお金を返しませんって・・・。これってひどくない?
あたしに非があるとも思えないし、なんかすごく腹が立つ・・・(`д´)ゴルァ
こんな会社のソフト、二度と手を出しません・・・。