momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

クリーンインストールしました。

突然ですが。OSをインストールし直しました。


昨日、ちゃあぽんのライブから帰ってきて、デジカメの画像をパソコンに転送して、現像のためにLightroom開こうとしたらエラーで起動できず、なんどやっても、修復を試してもダメでした。そのうち、Google Chromeすら起動しなくなり、まあいろいろ不調もあったので、もうスッキリしたくて、というか、急がば回れっていう感じで、ようするに気が短いので、OSを入れ直すことにしたんです。

幸い、マイドクなどのファイルはOSのドライブとは物理的に別のドライブに入れてあったのでダメージはそれほどでもなく、アプリケーションもそんなに数多く入れてなかったので。
OSのイメージファイルをマイクロソフトのサイトからダウンロードして、USBドライブに保存し、EFIいじってUSBブートして、小一時間でOSのクリーンインストールは終わりました。
あとは、マイドクの設定(既定の場所から別のドライブに移動)、ドライブレターの変更、NASのネットワークドライブ設定のやり直しなど、ちゃっちゃと済ませ・・・るはずだったのですが、One Driveの設定変更でちょっと手間取ってしまいました。
あとはアプリケーションをインストールし、OSインストール時に保存された以前のファイル(Windows.oldフォルダ)などから適宜引っ張ってこれるデータで前の環境を復活させたり、まあなんだかんだで、結局トータルで4時間ほどの作業を経て、無事すっきり作業完了でした。

懸案だったAdobeアプリケーション軍団の不具合も解消し、快適そのもの。
やっぱり定期的にOS入れ直さないとダメね・・・。