momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

盛夏にドトール大繁盛


えー、暑い日が続いてますが、あたしは相変わらずほぼ毎日ドトール食べてます。朝はモーニングセットのAセット、そしてお昼はミラノサンド・タイ風チキン(タイ風なのにミラノ・・・って思ったけど、以前にも和風ミラノサンドっていうよくわからないネーミングもあったし)。
お昼はお弁当とか持っていかずに外で食べてるのですが、ハマってた春菊天そばも汗が出るので食べたくないし、暑さで食欲もあまりなし考えるのが面倒なのでドトールばかり・・・っていうことになってます。
要するに朝昼ドトールなのですが、最近は朝も昼もドトールの喫煙席が大混雑なんです。満席で座れ得ないことのほうが多くなりました。きっとずっと暑いのでドトールで涼を取る人が増えた→長居する人が多い→混雑するっていうことなんでしょうけど、たぶんこれ以外にも神奈川県の『受動喫煙防止条例』のせいもあるんだと思ってます。


受動喫煙防止条例っていうのは、神奈川県が今年の4月から施工した条例で、公共施設は禁煙、飲食店などは禁煙または分煙を義務付けるっていう条例です。
この条例のせいで神奈川県内のマクドナルドやミスタードーナツなどの多くのファストフード店が全面禁煙に踏み切ったんです。そこで愛煙家たちがドトールに流れてきた・・・と思ってます。実際あたしも県内のマクド行かなくなったし。
あたしは愛煙家ですが、喫煙マナーが悪い人多いので、この条例は仕方がないかなぁって思ってます(飲み屋さんまで全面禁煙になったら困りますけどね)。この前なんてくわえタバコしながらファミレスの禁煙エリアを突っ切ってたオッサンがいたからね。それは極端な例かもしれませんが、愛煙家から見ててもマナー悪い人が目立ちます。


ただね、この条例もいいですが、路上喫煙を取り締まれっていう話ですよ。通勤途中にも歩きタバコをしてる人が本当に多いんです。こっちのほうがよっぽど危ないですよ。路上喫煙してるひとには水ぶっ掛けてもいいっていう条例作ればいいのに・・・って思っちゃいますね。