momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

渋谷が迷路みたい。

今日のニュースから

渋谷駅、トップ3脱落で5位
JR東日本の2013年度の駅乗車人数ランキングで、新宿、池袋に次いで19年連続3位だった渋谷が5位に転落したことが3日、分かった。東急渋谷駅が地下化され東横線東京メトロが相互乗り入れし、地上駅のJRに乗り換える客が減少したようだ。

JR東日本のまとめによると、渋谷の乗車人数は1日平均37万8539人で、12年度に比べ3万3470人減った。13年3月から東急渋谷駅が地上2階から地下5階へ移設され、東横線とメトロ副都心線相互直通運転が開始。直通運転の影響でJR東日本は年間二十数億円の減収になったとしている。

会社帰りから新宿に向かうとき、特に急いでない場合は、以前は定期が使えるので東横線から渋谷で山手線へ乗り換えていましたが、東横線副都心線に乗り入れるようになってから、渋谷で乗り換えるのが減りました。それは東横線の渋谷駅からJR渋谷駅への乗り換えにすごく時間がかかるようになったので、渋谷で降りずにそのまま乗りつづけて、新宿三丁目駅丸ノ内線に乗り換えるかそのまま歩くか・・・としたほうが楽になったから。だったら湘南新宿ラインを使った方が楽だし安くない?っていう気がするのだけど、西新宿に用事があるときは丸ノ内線新宿駅が近くて便利なのです。
そもそもの目的地が渋谷である場合、逆に東横線は使わなくなりました。一番使うのが湘南新宿ラインでしょうか。湘南新宿ラインの渋谷駅も確かに渋谷の中心地からは遠いんだけど、階段の上りが一度しかないので体力的に楽なのです。
とにかく、渋谷駅と、あと横浜駅ね、この2駅は迷路のようで本当に使いづらい。一番嫌いなのは横浜駅かな。動線ぐっちゃぐちゃで歩きにくいのと、きた東口とか、わかりにくい名前の出口がいっぱいあってどこに出たらいいのかさっぱり頭に入らない。もともと横浜が嫌いっていうのもあるのだけどね。