momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

神田連雀亭。

お昼ちょっと前からマッサージ屋さんに駆け込んで、終わってからお昼ごはんも食べずに御茶ノ水へ。目的地は住所でいうと神田須田町。最寄り駅は淡路町駅小川町駅なのですが、うちからだと御茶ノ水駅から歩くのが一番早いとGoogle先生がおっしゃるので。その目的地は神田連雀亭という寄席です。二ツ目の落語家さんや講談師などの専用の寄席で、あたしが勝手に追いかけてる一龍斎貞寿さんが今夜お出になるということで駆けつけたのでした。
午後3時に到着して、その神田連雀亭近くでどこか開いてるお店がないかなぁって思って探してたのですが、何やら超有名なお蕎麦屋さんがあってすごく長い列ができてました。さすがに並んでたら時間が読めないので別のお店はないかなぁって探してたら、ちょっと歩いた所に美味しそうなカレー屋さんを見つけました。カリー専門店トプカというお店です。お値段はちょっと張りますが、なんかすごく「いい予感」がしたのと、1月4日という時期的に他に開いてるお店がなさそうだったので入ることにしました。
f:id:momo0258:20150104152401j:plain

お腹がおもいっきり空いてたので、カツカレー1100円を注文。座った場所は相葉くんが座ったと書いてある席にしました。ミーハー。で、カツカレーのカツがすごく柔らかくて美味しくて、ルゥもちょっとだけ甘口で美味しかった。ボリューム満点で大満足でした。
f:id:momo0258:20150104150702j:plain
f:id:momo0258:20150104151240j:plain

radikoで競馬中継聴きながら(京都金杯馬連が100円だけ当たりましたがトータルで赤字です)、神田連雀亭に戻って、午後4時過ぎに開場。開演時間の4時半になったら、会場はほぼ満席になりました。すごいー! 貞寿さんの箱根駅伝講談は面白かったし、他の演者さんの落語や講談もすごく楽しくて面白くてずっと笑ってました。神田きらりさんの講談が・・・すごかった。感激ですよ、ほんと。
f:id:momo0258:20150104150421j:plain
f:id:momo0258:20150104150448j:plain
f:id:momo0258:20150104153622j:plain

香盤表!
f:id:momo0258:20150104154640j:plain

さて、明日からお仕事再開です。気が滅入ります。