momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3がいい感じ。

ずっと12-200mmを持ち歩いています。さすがにバッグが重くて疲れますし、レンズを外してカメラと別々に持ち歩いているので、撮影のたびにいちいちレンズの脱着をしなくちゃいけないのは面倒だけどね。
で、高倍率のズームレンズだから、使い勝手がいいのはもちろんのことなんだけど、画質が思ったよりずっといいことにびっくり! 評判では14-150IIより悪いって聞いてたんだけど、とんでもない。あたしが前に持ってたのは14-150無印なので単純な比較はできないけど、あたしは12-200のほうが好き。この倍率でこれだけ写って、この程度のサイズと重さで、ボケも悪くない。おまけに寄れるなんて最高!
もう少ししたら値段も下がって手を出しやすくなると思うけど、迷ってるひとは細かいこと考えずに買ってみたほうがいいと思いますよ。ほんとおすすめ。Amazonなら今現在で83,620円まで下がってきてるし。

気になる点は、レンズフードが外れやすいのと、100mmを超えたあたりからズームリングが重くなることくらい、かな。レンズフードは付属のLH-76Cから、ストッパーが付いてるLH-76Bに買い換えようかと検討中です。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
ƒ/6.1 1/250 80mm ISO 200